タマゴかけご飯

「DraftSight」のMac版ってこの先どうなるの?

f:id:hetima31:20200220214200j:plain

 突然ですがみなさん、2Dで図面書くことありますか。その道の専門職とかじゃなければそんな機会ないですよね。
私ももちろんありませんでした(๑•̀ㅂ•́)و✧

 〜ある日の午後〜
社長「これから平面図書けるようになっといて」
私 …待って待って…やったことない…けど…それ…なんかおもしろそう…「はい、わかりました!自信はありませんが!(๑•̀ㅂ•́)و✧」

と単純におもしろそうだからやってみましたが、新しいスキルを手に入れるチャンスです。会社にCAD使える人がいないのも逆に気楽でありますし、独学でできるとこまでやってみればいいかなと浅はかに考えておりますが、これ如何に!

Macで使えるフリーCAD「DraftSight

f:id:hetima31:20200220215419p:plain
そういうわけでまずはフリーCADソフトを探しましたが、Mac対応ソフトになかなか出合えませんでした(マック買っちゃった)。そしてやっと見つけたのがDraftSight(ドラフトサイト)という2DCADソフトです。他を知らないので比較できないですが、とりあえず初心者でもある程度使いこなすことができました。

 世界中で圧倒的シェアを誇っているAutoCAD(オートキャド)に、DraftSightの仕様はよく似ています。実際、AutoCADの操作方法がそのまま、DraftSightで使えたりしました。AutoCADに比べるとDraftSightの情報はとても少ないですから、検索してもHitしないことがありますのでそんなとき便利です。

あと無料の割にDWGデータが使えたりPDFで書き出しできるなど、他のソフトと互換性が高く性能も良いという評価が多いです。

 しかしこのソフト、Windows版は2019.12.31ですべての無料バージョンが使えなくなっているのですが、Mac対応版も2020.2.29で使用期限が切れ今後はすべて有償化します。


それってもうすぐやん…


ある程度使えるようになるまでにめちゃくちゃ苦労したんよ。しかも他のMac対応ソフト見つからないやん。あるかもしれないけど見つけられないやん。どうしろと〜。

これからDraftSightはどうなるの?

f:id:hetima31:20200220215017j:plain

ほんでやっぱり〜有償版ってお高いんでしょ?

DraftSightWindows版はすでに有償のみへと進化をとげていましたが、ではそのお値段とは?そしてMac版あるのでしょうか。

DraftSight 2019

ということですが価格表をみつけました。Mac版は一番左に載っていました。

f:id:hetima31:20200220180750j:plain

2019 DraftSight よくあるご質問と回答

 まず主な有償ソフトは左から3つになりますが、それぞれ日本円に直すとこんな感じです。

f:id:hetima31:20200220220337p:plain

うーん、手が出ない値段でもないんでしょうか。

Macはスタンダードしかない…、しかもBeta版のみとは、ど、どういうことですか。

 2019 draftsight よくあるご質問と回答を見ると書いてありました。

私は、Mac(またはLinux)ユーザーです。DraftSight 2019 を使えますか?

 DraftSight 2019 SP0は、Mac および Linux のBeta版として、DraftSight Standardの全ての機能を使用する ことができます。 Beta 版は、2019年12月31日をもって終了する予定で、購入不可能なバージョンです。 DraftSight.com/Download にアクセスし、DraftSight 2019 For Mac およびLinux をお試し下さい。

 Beta版は購入不可能なバージョンっ!笑

 DraftSight 2020

と思っていたらなんと2020年バージョンが発売予定だそうで、こちらはMac対応みたいです。

DraftSight 2020の公式バージョンはいつ発売されますか?

DraftSight 2020の公式バージョンは、2020年春にリリースされる予定です。 になると利用可能であれば、一般に公開します。 

DraftSight 2020 Betaにサインアップして参加できるのは誰ですか? 

 すべてのDraftSightユーザーが参加できます。 今年のベータプログラムでは、特にMacユーザー向けのMacバージョンが追加されました。正式リリース前に製品を形作るために早期の可視性を取得し、フィードバックを提供します。

DraftSight 2020 Beta FAQ

 グーグル翻訳をそのまま貼り付けたのでわかりにくい表現ではありますが、今年の春にはMacユーザーも使える2020年公式バージョンが発表されるみたいですね。購入するかは検討するとして、とりあえずなんとかなりそうでよかったです。

 まとめ

  • DraftSight」はMacで使えるおすすめフリーCAD
  • 無償版がなくなるけど、有償版はお手頃かも
  • Macユーザーは2020年公式バージョン発表を待て

 引き続き無料ソフトも探していきたいと思います。